あなたとわたしにできること


 ご覧いただきありがとうございます。
 ここは二次創作サイトへお越しになるお客様へ、いろんなお約束を説明するページです。
 面倒なことはほとんどありません。
 創る側、みる側、双方が気持ちよく仲良く楽しむために必要な、ちょっとした気づかいばかりです。

二次創作ってなに?


 二次創作とは、簡単に言えば誰かがオリジナルで描いた絵や小説・漫画・アニメなどのキャラクターや設定をつかって、その人の好みで絵や小説・漫画を描くこと、またその作品のことを言います。
 ほとんどが無許可でつくられている以上、原作者や関係者の権利を侵害しているものととらえられることがあります。
 もっと簡単に言うと、あなたが一生懸命耕した畑で誰かが勝手に野菜を作っているのと同じです。
 あなたが原作者、一生懸命耕した畑がオリジナル、誰かの野菜が二次創作、ということです。

どうして隠したがるの?


 とっても美人のあなた。だけど誰かがあなたの写真を加工して、醜くしてしまったものを街行く人へ配ってしまったらどうなるでしょう。もしそれに名前まで入っていたら?
写真を見た人は、「あの人はこういう顔をしているのだな」と思うでしょう。本当のあなたを知らないのに、自分の知らないところであなたの評価が変わってしまうのは悲しいことですよね?

 二次創作品はどれも素敵ですが、それが必ずしも原作者の伝えたかった内容になっているとは限りません。別の人が作ることで、自分のイメージとは違うものが世の中の人に伝わるのは悲しいことでしょう。
 そういう意味で、二次創作は原作者の権利を侵害しているといえるのです。
 よって、二次創作は原作者に訴えられたり排除されたりしても仕方のないものです。ですが、現状ではやさしい原作者や関係者の方々は、二次創作を見逃してくれているケースが多いです。だから二次創作サイトを運営でき、見ることができるのです。

 なので、ある作品の「本当」「本物」を知りたいと思う人のために、二次創作はできるだけ検索にかからないようにする義務があります。
 そのために「検索避け」をしたり、そのほかにもいろんな禁止事項をサイトに書いている方が多いのです。
 それが見逃してくださる原作者や関係者の方々へ「この作品が好きなんです。権利侵害なんて滅相もない」とわたしたちが気持ちを伝えることができるせめてもの方法だからです。

BL・腐・夢ってなに?


 二次創作にはいろんな種類があります。苦手なものは見なくてすむよう、用語を理解しておくと楽しくサイトを探すことができます。

BL・腐向け
 男の子同士の恋愛・愛情表現・性行為を描くものです。原作にない設定となっているケースが多いです。
 サイトの形態は絵・漫画・小説などさまざまです。ブログのものもあります。
 年齢制限のあるサイトもありますので、必ず従いましょう。
 ”キャラ名×キャラ名”,”キャラ名「受」「攻」”,”女性向け表現”と書かれているところもあります。

夢小説・ドリー夢・名前変換もの・夢絵
 原作にないキャラクターを登場させる小説で、かつその名前をサイト訪問者が好きに設定できるものです。
 要するに原作のキャラと自分の名前をつけたヒロインが恋愛をしたりする話が読めるようになっています。また、これらを絵や漫画にしたものを公開しているサイトもあります。
 内容により性行為が描かれている場合もあり、年齢制限のあるサイトもありますので、必ず従いましょう。

表現や注意事項
 サイト主さんの良心により、見る際なにがしかの気構えが必要なものにはそれなりに注意書きがしてあることがあります。
 ※や★などの記号化されているものもありますが、エロ・グロ・暴力・流血など、一般的にR15(15歳未満は見ちゃだめ)なものについて、個別に書いてあったり、サイトトップに書いてあったりします。
 訪問者は必ずサイト主さんの注意に従いましょう。
 個人的な意見ですが、15歳未満の方はオンラインで二次創作サイトを探すこと自体お勧めしません。

やっちゃいけないこと


・二次創作サイトから公式サイトや一般のサイトへジャンプ
 自分のホームページを見てほしい人にとっては、サイト訪問者がいったいどこから来ているのか、リンク元に常に注意を払っています。よって、二次創作サイトから一般サイトへジャンプすると、リンク元である二次創作サイトが一般の人の目に触れやすくなってしまいます。
 同様の理由で、一般サイトから二次創作サイトへジャンプするのもいけません。
 二次創作サイトを見ていて、急に検索したり公式ページを見たくなったら、サイトを出てから大手サイトを開きましょう。サイトを出るときは、ウインドウを閉じるのがいちばんいい方法です。

・二次創作サイトのサイト名・アドレスなどをどこかに書く
 どんなに好きなサイトでも、掲示板やブログに上記のことを勝手に書いてはいけません。サイト主さんがちゃんと検索避けをしていても、誰かが検索避けのなされていない場所に書いてしまったら、意味がなくなります。
 こっそり隠れて営業しているお店のチラシを駅に貼ってくるようなものです。
 サイトやブログを持っている方は、そのサイトがリンクフリーなのか?自分の施している検索避けは充分か?必ず確かめてから貼りましょう。

・オンラインブックマークへの登録
 大手ポータルサイトには、自分のお気に入りサイトをweb上に登録しておくサービスがあります。これをオンラインブックマークといいます。
 非常に便利ですが、二次創作サイトはここに登録してはいけません。
 たとえそのお気に入りリストを非公開にしていてもだめです。
 お気に入り登録はブラウザでのみ行いましょう。基本的に自宅以外からのサイト閲覧はしないほうがいいです。

・サイト主さんへの意見
 二次創作サイトはほとんどが個人的な趣味で運営されています。自分のために、自分好みに創られていますので、それを見て気分を害したりしても、サイト主さんに苦情を言ったりするのはやめましょう。今後見ないようにすればいいだけです。たとえキャラクターが貶められていても、本来あなたにはそれに対して文句を言う権利はありません。
 逆に「素敵です」「応援しています」というメッセージはとっても喜ばれます。このような気持ちを伝えられることはサイト主さんにとって、とても嬉しいことです。
 せっかくなので、挨拶や丁寧語の文章など、一般的なマナーを踏まえてメッセージを書いてみましょう。ただし返事の強制や過度な個人情報の提供はしないように気をつけましょう。

・作品の持ち出し
 サイトで公開されている絵や漫画、小説などはあくまで訪れてくれる人のために公開されているものです。
 たとえ個人でたのしむ目的であっても、ダウンロードやコピーをしてはいけません。
 ましてそれをどこかへ転載するのはもってのほかです。
 サイトによっては、作品をフリー配布しているところもありますが、その場合はその旨明記されていることがほとんどです。
 このような記載のない限り、サイトの内容を無断で持ち出すことは絶対にいけません。

about


 このページには、わたしの個人的な見解を書いています。
 サイト運営・訪問については、人により様々なご意見やお考えがあると思います。
 大まかな説明のため言葉の足りない部分もたくさんありますが、ご覧いただく方のこころに少しでも何か残すことができればうれしいです。
 内容にご賛同いただける二次創作取扱サイト様に限り、このページへのリンクはフリーです。

title あなたとわたしにできること
管理者 リコラ
URL http://ricola.web.fc2.com/because.html
banner  
いずれもお持ち帰りください
連絡先 ご意見・ご連絡のある方は こちら からお願いいたします
※このページは、諸々の作品の原作者様・その他いわゆる公式の関係者様の権利を侵害することを主張するものではありません。 また、ここでの”二次創作”に対するオリジナルは、主に漫画や小説・アニメなどを指しており、芸能人など現存する人物を指すものではありません。

thanks! "gracias" "Pepe"
▲ Page top
    inserted by FC2 system